大阪府大阪東キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5656/reserve/?kubun=3&event=002&campus=56

こんにちは。6月に入り少し経ちますが、ここまで空梅雨です。
連日、気温がどんどん上昇し、夏の足音が聴こえてきました。
あるいは、ここからが梅雨本番となり、本格的な雨の季節になるのかもしれません。

さて、皆さんは雨の日は何を思いますか?
「あぁ、雨が降って嫌だな」となりせんか?
確かに、雨の日は気分もふさぎ込みがちになります。
外に出るのが億劫になる人もいるかもしれません。
けど、物事は自分の受け取り方次第で、気持ちを変化させることができます。

なぜか?

雨が降っているという出来事は変わりません。
しかし、それをどんなふうに受け取るかで気持ちは変化します。

AさんとBさんの例にあげてみましょう。

Aさん:雨が降っている。服が濡れるし、傘もいるし、面倒くさい...。

Bさん:雨が降っている。この前買った新しいレインブーツとカラフルな傘を試せる! やった!

どちらも雨が降っているという出来事は変わりません。でも、それをどう捉えるかで、その後の気分=結果は変わります。
そう、あなたの気分や感情は、その受け取り方でいくらでも変化するのです。雨上がりの空 出来事に対して、前向きな(ポジティブ)な捉え方をすれば楽しくなりますし、後ろ向きな(ネガティブ)な受け取り方をすればしんどくなります。
もし自分を変えてみたい!というあなたは、まずは自分の受け取り方に気付いてみてください。そして、あなたの世界が変わるように、物事の受け取り方を変えてみてください。そうすることで結果が変わります。
大阪東キャンパスのコーチは、話を聞くのがとても上手です。自分の中で溜め込むのではなく、ぜひ私たちに相談してください。