大阪府大阪東キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5656/reserve/?kubun=3&event=002&campus=56
プロミングロボット写真

「名前はSPD」

それは何ですか? と聞くと大好きなヒーローからネーミングしてくれたとのこと。SPD号の優れた点はなんといっても左右に配置された大きなキャタピラです。マットもオフロードも縦横無尽に走り回るその姿に刺激を受ける人も多いことでしょう。
今回どうしてこのロボットができたのか、その経緯をご紹介します。

大阪東キャンパスでは、先日5/29に感染防止対策を講じた上で学校説明会と体験授業を行いました。今回の体験授業はプログラミング。ロボットを自分の意志で動かせるかという内容です。結果は大成功! ロボットが生徒の意志通り動き、最後には大きなガッツポーズを見せてくれました。

プログラミングコースの体験授業をする上で欠かせないのが「かっこいいロボット」です。
このロボットを作ってくれたのは今年入学した1年次生、昨年同じように体験授業に参加した生徒です。先輩として、お願いをしたところすぐに作りあげてくれました。生徒とロボット通信制高校のイメージといえば個別の学習が主体となるので、人とのつながりが心配と思われる方もいるかと思います。しかし、サポート校であるKTCおおぞらでは同級生とのつながりはもちろんのこと、先輩・後輩など縦のつながりも大切にしています。
KTCおおぞらでは毎週土曜日16時~中学生対象オンライン学校説明会を行っています。ぜひご参加ください。お待ちしております。