大阪府大阪東キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5656/reserve/?kubun=3&event=002&campus=56

みなさんはマインスイーパーをご存じですか?
昔ゲームで遊んだことがあるという人も多いでしょう。今はそのマインスイーパーを3Dで動かすことができます。

先日、関西の全7キャンパスがオンライン上で会し、イベントが開催されました。
イベントは3種目行われ、大阪東キャンパスからはマインスイーパー大会に参加しました。
ここでいうマインスイーパーとは、地雷撤去ロボットを指し、フィールド上に設置された地雷をロボットが見つけ、枠の外に押し出すという競技内容です。
ロボットは1学期の間に生徒が自作したものを使用し、今回の大会仕様にアレンジを加えた生徒もいました。

大会が始まると、他キャンパスの生徒のロボットを見ながら「しっかりしたプログラムや」「なにあのアーム! おもしろい!」と興奮の声が! 一方で「自分の(ロボットで)大丈夫かな」と不安から待ち時間を使って出番のギリギリまで微調整を繰り返す姿もありました。大阪東キャンパスからはマインスイーパー大会に参加しました大阪東キャンパスの出番が始まると顔つきは変わり真剣そのもの。途中、ロボットが破損するアクシデントもありましたが、なんとかカバーし完走。全体3位の好成績を収めることができました。
ただ、イベントはこれで終わりではありません。
最後は先輩による自由制作の発表です。同じ部品を使っているとは思えないオリジナリティーとプログラムに生徒の目は釘付けになっていました。

イベント終了後は達成感とこれからの期待が入り交じった満足では表現できない表情をしていました。夏休み明け、どう成長していくのか楽しみです!

KTCおおぞら高等学院が気になる方は0120-12-3796までお問い合わせ、または、毎週土曜日16:00~ 開催の中学生対象オンライン学校説明会をご利用ください。
お申し込みをお待ちしております。
※キャンパスにお越しの際は、消毒、検温、換気を実施し感染予防対策を行っております。見学の際にはご協力お願いいたします。