大阪府大阪東キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5656/reserve/?kubun=3&event=002&campus=56

"床のラインに沿って動くロボット"を作ってください。

これは、みらい学科™ プログラミングコースに所属する生徒が現在取り組んでいる課題です。
テレビなどのCMで近年目にする「自動運転」。これの原型ともいえるプログラムに、生徒がなぜ取り組んでいるのかというと、12月末に予選会が開かれる"みらいカップ"に出場するためです。

KTCおおぞらでは、全国大会"KTCおおぞら杯"を毎年開催しております。
みらいの架け橋レッスン®の成果を発表する"おおぞらカップ"、みらい学科の生徒が参加する"みらいカップ"があります。今回は、後者のみらいカップについて紹介します。

プログラミングコースは、コース一周のタイムを競う競技部門とテーマに沿ってチームで発表を行うプレゼン部門の合計点で競います。
現在生徒は、本番で使用するロボットの試作に明け暮れています。
1回の成功のために何十回と失敗を繰り返しても"諦めない姿"が印象的で、加えてお互いにアドバイスし合うことで、チームとしての力も成長してきています。
挑戦と失敗を繰り返すプログラミングコースでは、生徒の"諦めない姿"を引き出すことができます。ぜひ一度見学に来てみませんか。プログラミングの様子最近はオンライン「Zoom」での学校説明会も増えてきています。ご自宅にいながら説明を聞けるので良いですよね。個別相談も随時受け付けておりますので、ページ下部の予約ボタンより、都合の良い日程と時間を選んでください。

※来校の際には、消毒、検温、換気を実施し、感染予防対策を行っておりますのでご協力お願いいたします。