大阪府大阪東キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5656/reserve/?kubun=3&event=002&campus=56

こんにちは。
12月に入り、大阪東キャンパスでは3年次生の進路先、就職先が決定し喜びの声がたくさん聞こえてきました。
一方で一般選抜受験生は勉強も佳境に入ってきております。大学入学共通テストも来月ですので、過去問などひたすらに解いている様子が見られます。
進路先決定のカギは「先手必勝」です。周りと差をつけるためにはどれだけ早くたくさんの情報を集めて動くことができるかです。
先日、大阪東キャンパスに株式会社昭栄広報の方にお越しいただいて、1・2年次生対象に進路ガイダンスをしていただきました。1・2年次生対象に進路ガイダンスをしていただきました① 大学・短大/専門学校とは、それぞれの特徴について
② 近年の入試動向(入試の種類)
③ 入試スケジュールとその準備のためのタイムテーブル
④ 進学にかかる費用、奨学金制度など
⑤ これからすべきこと
上記5項目と盛りだくさんの内容でお話してくださいました。

今まで具体的な動きの計画を立てることができなかった生徒も情報を入手することで、やるべきことが明確になり「まだ進路考えるのは早いと思っていたけど違った」「学部の詳細調べよう!」「希望大学の必要教科を考えよう」などとガイダンス後生徒同士で話をしている姿が見られました。

先週末には保護者様向けにオンラインでの進路ガイダンスも行いました。
毎年準備が早い生徒ほど希望の進路先へと決まっている傾向にあります。就職にしても進学にしてもその形態は近年多様化しています。積極的に行動し情報を得ることが大切になってきます。

KTCおおぞらでは、なりたい大人になるために進路サポートをしっかり行っています。

【中学3年生対象 オープンキャンパス】
・12月18日(土)12:00~ 学校説明会&体験授業
→ 体験授業はプログラミング or ものつくり 選択できます
・毎週(土)16:30~、毎週(水)19:00~ オンライン学校説明会

※キャンパスでは、消毒、検温、換気を実施し、感染予防対策を行っておりますのでご安心ください。もちろん、個別相談も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。また、高校生の方で転校をお考えの方も個別相談を行っておりますのでお気軽にご予約ください。