大阪府大阪東キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5656/reserve/?kubun=3&event=002&campus=56

こんにちは。プログラミングコース担当の古川です。
今回は12月20日に行われたKTCおおぞらの全国大会「KTCおおぞら杯」についてお届けいたします。

2か月ほど前から準備を進めてきましたが、本番当日はやはり落ち着かないのか15時開始にも関わらず朝早くから登校してくる一人の生徒が...。プログラムの調整や発表用のプレゼンの見直しなど、本番ギリギリまで悩み、なんとか形にしていました。
その後、一人、また一人と登校し準備を進めます。すべてのキャンパスが参加し、開会を待つ間も最終調整を繰り返し不安を抱いたまま開会を迎えることとなりました。KTCおおぞら杯の様子しかし、そこは高校生。自分の出番が回ってくる頃には覚悟を決め「頼む。無事に帰って来いよ。」とロボットに声をかけ、スタート。
「よしっ! クリア!」「あぁ、練習では上手くいったのに」「頑張れ!」
人数が少ない会場もこの瞬間は声が飛び交い大盛り上がり。一喜一憂しながら競技部門が終わります。

続いてはプレゼン。
生徒はガチガチに緊張しながらも、朝から清書した原稿を片手にしっかりと発表していました。プレゼンの様子終わった後は肩の荷が下りたのか、ほかのキャンパスのプレゼンを興味深く見つめていました。
長い生徒だと文字通り一日がかりの予選会となりました。
同世代からの刺激をどういかすか、ここで学んだものをどのように成長につなげるのか。
今年度も残すところ3か月、悔いなく過ごしてほしいと願うばかりです。

年があけてから、KTCおおぞらの学校説明会にたくさんの方が来校されています。ご興味ある方はぜひお問い合わせください。

中学2年生対象学校説明会開催!
2/19(土)・3/26日(土)12:30-13:00 学校説明会 13:30-14:00 体験授業
※2/19の体験はパソコン 3/26の体験はものつくり