大阪府大阪東キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5656/reserve/?kubun=3&event=002&campus=56
探究授業で国会議員との意見交換会に参加してきました!

みなさん、まだまだ寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
今日は、探究授業「ソーシャルチェンジ」の活動について紹介をします。
ソーシャルチェンジの大会では校内予選を突破することができませんでしたが、大会が終わった今も生徒は主体的に活動を継続しています。 大阪東キャンパスの生徒は「犯罪被害者を救おう!」というテーマで取り組んでいます。
今回は、なんと東京の国会議員会館まで行ってきました!
犯罪被害者の会の方と国会議員との意見交換会に参加させていただきました。犯罪被害者の会の方々がおかれている現状や法律が変わらない現状などを目の当たりにした生徒。想像以上の現状や国を動かすことの難しさを知りました。
意見交換会終了後、「高校生の自分に何ができるのかしっかり考えたい」と発言をしていました。 高校生という立場から社会の課題について考え自ら取り組んでいくのがソーシャルチェンジです。その中で多くの人と出会い、普段できないような経験をすることができています。
おおぞら高校では、生徒が日常では経験できないようなことを体験し、主体的に動ける場を多く提供しています。 今の生活がしんどい、何かきっかけがほしいと思っている人がいたら、ぜひ一度見学に来てください!

大阪東キャンパスでは、高校転校相談や中学2年生向けの体験会を開催しています。
個別相談は毎日開催。中学2年生向けの体験会は3/23(土)14:00~ 開催します。
お気軽にお問い合わせください。