佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=28eJwzsTQxMQIAAyMBCA48

ここはどこ? わたしたち歓迎されています!
ここはどこ? わたしたち歓迎されています!

こんにちは、佐賀キャンパスです。

「ジョブシャドウイング」
もう覚えていただきましたか?
ジョブ(job)=仕事、シャドウ(shadow)=影。
生徒が影となって、仕事を観察する。
職場見学のことです!

第2回目は「佐賀県警察本部」へ行ってきました!
キャンパスから徒歩約20分のところに警察本部があります。
どんな「仕事」があるのか、見てきました!

「通信指令室」
「通信指令室」

よく見ると…KTC歓迎のテロップが!
よく見ると…KTC歓迎のテロップが!

まずは「交通管制センター」へ。
パトカー、白バイや車両感知器などで、県内の国道など主な道路の情報を集めて交通の状況を把握し、車の流れをスムーズにすることが仕事。
なんと、休憩がない! 24時間勤務!

次は「通信指令室」へ。
110番通報を受理すると同時にその内容を無線で警察署やパトカーに指令し、警察官が一刻も早く現場に到着できるようにするのが仕事。
1日平均160件の通報があるそうです。
悪戯もあるそうで、絶対にやめてくださいね!

町にいる警察官とどう違うのか。
わからないことだらけの「警察本部」でしたが、生徒たちにとって貴重な時間であったことは間違いありません。

「人の役に立てるように頑張りたい。」
「住民のために働いていてとても有難いと思う。」
「一生懸命働いているところが凄いと思った。」


これからも地元の公共機関や企業の方々のご理解とご協力を得ながら、将来社会人となって巣立っていく生徒たちが、「魅力ある大人」が働いている姿をじっと見ることで、「しごと」についての理解を深め、将来のキャリアについて考えるきっかけにしてほしいと願い、定期的に実施しています。
次回もお楽しみに!


自分にあう学校って? いつでもご相談お待ちしています!
KTC中央高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・金・土 開催中(要予約)