佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
保育園へ職業体験に行ってきましたこんにちは、佐賀キャンパスです。
2日間保育園へ職業体験に行ってきました。初日、「大丈夫かな」「大変そう」など、不安の声や緊張の声が上がっていましたが、行ってみるとそんな話をしていたのも嘘のように楽しんでいました。

はじめはもちろん生徒も緊張していましたが、園児も「誰だろう」という感じで生徒を見ていましたが、それぞれのクラスに入って自己紹介をしてからは「先生~」と言ってかけよってくれていました。その園児を見て生徒も緊張がほぐれ一緒になって楽しく過ごしていました。

しかし、園児と一緒になって楽しむだけが保育士ではないということを改めて学んできました。2日目に質問できる時間をいただき、質問をたくさんしてきました。「なぜ保育士になったのか」「一番大切なことは何か」「一番つらかったことは何か」「保育士になってやりがいを感じたことは何か」「園児に対してどう接したらよいのか」等、次々に質問が出てきました。初めて保育士体験をしたということで実際の現場を見て感じたことや、疑問に感じたことを聞いてきました。生徒の質問に関し、しっかりと答えてくださり、生徒も真剣に聞き、自分の進路について考える時間になりました。
質問後も園児と楽しそうに話したり遊んだりしていました。質問をしてそれぞれの生徒がすっきりした様子で園児と楽しんでいる姿を見ることができました。質問をしたことで自分の疑問が解決し、園児との接し方もしっかりとできていました。

保育士の方にも「小さな子どもが好きということが見てて伝わってきます」「保育士にぜひなってほしい」「初めての体験なのに溶け込んでいて園児も楽しそうにしている」などのお言葉もいただきました。

生徒は「2日間長いと思っていたけどあっという間だった」「保育士って大変」「もっといろんな経験をしてみたい」「実際に保育士という仕事を経験してみて、見てみて知らないことを知れた」「すごく楽しかった」等、感想を聞くといろんな感じたことが出てきました。

今回の経験を通して生徒自身感じたこともありますし、私自身、質問をさせていただいたときにどのように進路決定をしていくとよいのかを改めて考えさせられた時間になりました。実際に働いている方の話を聞くことで私たち自身も進路決定の際にどのようにアドバイスをしていくとよいのか知ることができます。
この職業体験を通して、生徒が進路決定するときに一つの選択肢として視野が広がるように生徒にはたくさんの経験を通して決定できるように私たちも一緒になって考えていきます。

KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
見学・個別相談 受付フォーム
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga