佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48

こんにちは、佐賀キャンパスです。
先日、屋久島スクーリングの引率に行ってきました。屋久島での生徒の様子はどうだったでしょうか。
初日はすごくテンションも低く、「もう帰りたい」「どんな生徒がいるの」「友達できるかな」などと言っていた生徒。新幹線の中でもどんな生徒がいるのか周りを見たり、佐賀キャンパスの3人の生徒もずっと3人で話していました。ほとんどが初めて会う生徒同士の移動。お互いに話かけるのも怖く不安いっぱいな様子でした。
しかし、屋久島に到着し日に日に過ごしていくうちに打ち解けていくことができ、少しずつ友達もできました。初日は不安いっぱいで出発しましたが、気がつけば周りにたくさんの友達がいました。そして最終日には「もっと他のキャンパスの子と話したい」「友達できた」「また会いたい」など嬉しい声がたくさん聞けました!! 誰もが感じていた不安はいつの間にか消え、楽しいという感情に変わっていました。
なかなか、他キャンパスの生徒との交流の機会はありません。この屋久島スクーリングが色んなキャンパスの生徒との出会いになります。それは生徒にとってとても不安で勇気が必要なことです。ですが、ここで勇気を出して話しかけてみるという行動が大切になってきます。そしてこの一歩が踏み出せたとき、友達ができ生徒同士での笑顔が見れます!
この5日間という短い期間の中でどれだけ生徒が成長するのかを間近で見ることができます。今回参加した佐賀キャンパスの3人も初めはマイナスな言葉を言っていましたが、この5日間を経てそれぞれ成長した様子を見ることができました。「1人の友達ができる」この1つで生徒たちは成長することができ、安心に変わっていきます。また1人の友達から輪が広がっていく様子を見ることができました。
生徒たちは一歩踏み出す、踏み出してみるということを学んだと思います。そして屋久島でしか体験できないことを体験し、屋久島でしか感じられないことを感じてキャンパスに戻ってきました!!
これからもいろんなことが待っていると思います。嫌なことや辛いこともあれば楽しいことや嬉しいこと。そんなときこの5日間で学んだことや感じたことを思い出して、一歩踏み出す勇気を大事に過ごしていってほしいです。
このスクーリングでの出会いや体験を大切に、なりたい大人になるためにサポートしていきます!!

KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです
https://twitter.com/ktcschool_saga