佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48

こんにちは、佐賀キャンパスです。

今日は特別授業ということで外部の講師の方に来ていただき授業を受けました。

何をしたのか、、、というと「人生ゲーム」をしました。遊び?!と思いましたが、働き方や収入についてゲームを通して学びました。そうすることで生徒も楽しく、働くということについて学ぶことができました。
まずは自分たちにどれくらいの収入や貯金があるのかをプリントを見ながら進めていくというものでした。そこから、どんどん進めていき「車を買った」「子供がうまれた」「保険に入る」等で支出になったり、中には収入を得るという場面もありました。これをそれぞれグループに分かれて進めていきました。その中で生徒は「え、また支出??」という声もあれば、「お!収入だ!」などと実際に生活しているような感じで行うことができました。

これから卒業して進学する生徒や就職する生徒様々です。しかし、進学する生徒もいつかは働くときがきます。その時のことを考え、今回の授業を受けて生徒が感じたことはたくさんあると思います。働くということや収入を得るということの大変さを仮想ですが感じることができました。正社員やフリーターなどの違いや年収が低いや高いなどを生徒同士の中で話す機会があるということはすごく良いことであり、今回の授業はとても貴重な時間だったと感じました。

そして、最後に今生徒自身が考える理想の進路ということで考えていきました。専門学校に行って夢を叶えたい。大学に行って学びたいことがある。などたくさん出てきました。それを実現できるように今、生徒自身ができることをしっかりと行えるように私たちもサポートをしていきます。また生徒自身も今何をしないといけないのかを考え、実現できるように自分から動くという大切さを今日の授業で感じてくれたのではないかと思います。

今後も私たちは生徒が今理想としている進路に向かって頑張っていけるように、そして少しでもその進路に近づいていけるように一緒になって進んでいきます!!

KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです
https://twitter.com/ktcschool_saga