佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
岳の棚田こんにちは! 佐賀キャンパスです。
佐賀キャンパスは、今年度より地域交流の一環として棚田ボランティアに参加しています。
佐賀県・農林水産部農山漁村振興課・有田町役場農林課のご協力を得て、有田町主催「棚田Tシャツアート展2019」の準備をお手伝いさせていただきました。

□何故、このボランティアに参加しようと思ったか...
岳の棚田は、有田町より北西部標高400mという高低差のある地域に広がる棚田で、日本の棚田百選に選ばれています。棚田は清らかな水や山海に恵まれた地が育んだ美味しい米や野菜、魚介類は、山間地でつくられた空気や水の恩恵によるものです。棚田は自然環境と深く繋がっていること、地域の方々と関わる繋がることは、KTCおおぞら高等学院の教育理念の一つである「ホリスティック教育」の一環であることから実施することになりました。

Tシャツにデザインをすることは、初めてという生徒が多く「めっちゃ難しい」「布は描きづらい」という声もありましたが、少しずつ慣れてくると思い思いの作品が出来上がっていました。この作品は、棚田Tシャツアート展2019(9/21~23)の中で飾られます。
棚田の絶景に自分の手掛けた作品が展示されると思うと、今からワクワクします☆ 生徒とコーチの笑顔作品制作の後は、有田町の方に作っていただいたカレーライスを美味しくいただきました。ご飯を食べながら地域の方と会話をすることで、自然な笑顔になっている生徒が多く見られのが印象的でした。

佐賀キャンパスは、地域の方に支えられていると感じことができた一日になりました。できることは少ないかもしれませんが、これからもボランティアなどを通して地域貢献をしていきたいです。

新入生、転・編入生の受付をしています。
悩んでいる方はお気軽に、そしてお早めにご相談ください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga