佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
ロールケーキ作りこんにちは、佐賀キャンパスです。
先日、佐賀調理製菓専門学校に行き、調理実習をしていただきました!

作ったものは「ロールケーキ!」四つのグループに分かれて作りました。
グループには、同じ学年の生徒だけのグループもあれば、男女混合の学年も違うグループもありました。「誰がまぜる??」「私まぜるから、次お願い!」というグループの中での会話が聞こえてきたり、「あ、こぼしちゃった...」なんて時は、何も言わずにさっと同じグループの生徒が机を拭いていたり... と、協力し合っている姿を見ることができました!

ひとりで調理をすることもあると思いますが、グループで協力して作ることこそが調理実習のいいところだと思います。話をしたことがない生徒同士が同じグループになり、調理を通して会話をしたり、自然と協力していたり... 協力して作ったからこそおいしさも増していたはず! グループで話をしながら笑顔で食べている姿も印象的でした。

「ロールケーキを作る」という経験と「グループで協力をする」という経験、一つの授業で様々な経験をすることができたのではないかと思います。何がきっかけになるかはわかりません。ちょっとしたことが大きなきっかけになるかもしれない。そう思って色々なことに挑戦してみることも大事なのかもしれないと思いました!

KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga