佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
バンクーバー

こんにちは、佐賀キャンパスです。
2週間、カナダのバンクーバーに留学をし、帰ってきたMさんにインタビューしました!

*行く前はどんな気持ちだった?
とにかく不安が大きかったです。ホストファミリーとの生活も、気を遣うことばかりだろうし... 色々考えて心配ばかりが大きくなっていました。」

*そうだよね... じゃあ、帰ってきた今はどんな気持ち?
「ホストファミリーとうまくやっていけるかを心配していたけど、食事の時に学校どうだった? とか簡単な英語で聞いてくれたので、コミュニケーションをとることができて、よかったです!

*やっぱりコミュニケーションがとれると楽しいし、安心できるよね! 日本とカナダの違いはどう?
「トイレに隙間があったことが気になったかな... お店とか行って机とイスがバラバラだったり... 日本にいる時は当たり前に感じていたことが実はそうではなくて、いいところなのだと改めて気付くことができました。バンクーバーは都会だったけど、ちょっと離れたら自然があったり、ごみ箱がたくさんあって、街並みがきれいでした! あと、毎日リスをみました!」

*日本から離れたからこそ気付けた日本の良さってあるよね。留学をしてからの変化ってある?
「英会話レッスンなどで人との交流が多かったから、人との会話が増え、帰ってきてから、人と話す時に緊張することが減りました! 何時に何をする、と決められていて、規則正しい生活をすることもできました。あと、やりたいことができました!」

*見てて変わったなって思うことがたくさんあるけど、自分でも感じてるっていうことが嬉しいな! ちなみに、やりたいことって?
海外に行きたい! 進学をしてからまた留学をしたいと思っています! 視野が広がりました!!」

*いいね! がんばろう! 最後に今、留学を考えている人や一歩踏み出せずにいる人にメッセージを!
「自分もそうだったのですが、行くかどうか悩んでいるんだったら行ったほうがいいと思います! 得られるものが絶対にあるので! そして、もし行くことに決めたら、積極的にコミュニケーションをとったほうがいいです。話したほうが楽しいし、英語力もつくと思います。」

明るい表情で楽しそうに話をしてくれたMさん。行くまでは悩んでいましたが、帰ってきてから表情が全然違います。留学だけでなく、何か新しいことに挑戦しようとしている時や一歩踏み出せずにいる時、どうしよう... と不安になることも多いと思いますが、悩んでいるんだったら思い切って決断してみよう! という強い気持ちを感じました。

変わりたい、と思っているけどなかなか動けない。何か変わるきっかけがあれば... そう思っている生徒の背中をこれからも押していきたいと思います!

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga