佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48

こんにちは、佐賀キャンパスです。
先日福岡医療スポーツ専門学校の方に来ていただき授業をしていただきました。今回は登録販売者について学びました。
「みんながよく行くドラッグストアに登録販売者と言われる人がいるけど知ってる?」ということから始まった授業。生徒は「知ってる!」「聞いたことはある!」「知ってるような知らないような...」など様々でしたが今回どんなことをしているのかを教えていただき、生徒にとって将来を決める視野が広がった時間になりました。

この登録販売者の方々というのはドラッグストアに行ったときに誰もが見たことあるでしょうし、もしかしたらみなさんも質問したことや声かけられたこともあるでしょう。またドラッグストアに行ったときには改めて登録販売者の方を見てみてください。

初めは登録販売者とはどのような仕事なのかを聞き、後半は一つのゲームをしました。その内容は、一人の生徒がキャラクターを説明するので他の生徒は言われた通りに絵を描いていき、何のキャラクターなのかを当てる。というもの。例えば、輪郭は丸くて、つばがある帽子を被っていて... など。説明をしてくれるのでそれをそのまま描いていくというものです。
これが生徒の中で盛り上がりました。一人ひとり、言われたことをどう解釈するのかによって絵が変わってきます。そして何より難しい...

どんなキャラクターなのかすぐにわかる生徒もいれば、なかなかわからない生徒も。しかし、聞いたものを絵に表現する難しさ、面白さ、楽しさを感じることができました。そして、説明する側も相手に伝えるためにどう言うべきなのかを考えて学ぶことができました。

登録販売者という人とのコミュニケーションが大事になってくる仕事。まずはどう人と関わっていけば良いのかが大事になってきます。これは今回学んだ登録販売者だけでなく将来どの仕事をするにしても必要なことです。そのことを今回改めて学ぶことができました。
社会に出ていくために必ず必要になってきますが少しずつで大丈夫です! 今できること、今学べることを学び成長できるようにしていきましょう!

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga