佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
こんにちは、佐賀キャンパスです。
今年の冬期講習会が終わりました。講習会が始める前の様子は「これから5日間長い」「テキスト見たけど難しそう」という声が上がり、初日のみんなの様子はあまり... という感じでスタートしました。

しかし、一日受けてみて「結構わかる!」という生徒もいれば「やっぱり難しかった...」という生徒。様々でしたが中には「大学行くために頑張ろう!」と言っている生徒もいました。大学を目指している生徒や一度授業を受けたけど分からなかったという生徒は動画を見ることで自分から「復習したい」と言ってくれました。
このままだとダメだと気付いた生徒やもっと勉強しなくてはと気づいた生徒。その気づきこそが私たちは成長だと感じています。難しいから落ち込む。もちろんあるでしょう、しかしそこからどうすべきなのかを考えることが大事です。落ち込んだままだと前に進むことができません。そのことを今回の講習会で気づけた。ここが大事です! 気づいた生徒は今後どうしていくべきなのか見えたはずです。

私たちは講習会を受けることで、こういうところに気付いてほしいと思っています。大学に行きたい! 簡単に行けるものではありません。しかし、大学に行くためにどうすべきなのか、どうやって勉強するといいのかを自分で見つけてほしいと思っています。

生徒はよくこんなことを言います。「テスト勉強は何をしたらいいかわからない」もちろんはじめはみんなわかりません。自分で学んでいくことで勉強の仕方を覚えていきます。そしてそれぞれの勉強の仕方があるので一人ひとり違ってくると思います。それで全然いいと思います。自分に合った方法を見つけて進んでほしいです。

私たちは生徒が自分のやり方を見つけるためのサポートはしますが、勉強の仕方を教えるわけではありません。自分でどうすべきなのか、ということを考えてほしいと思っています。これは生徒が「なりたい大人」になるために必要なことだと思っています。どんなことでも「自分で考える」ということは大事なことです。

どんなことに関しても自分で考え見つけ出せたとき達成感が生まれます。その達成感をみんなにも味わってほしいと思っています。この達成感を得るために、私たちと共に頑張ってきましょう!

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga