佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48

こんにちは!佐賀キャンパスです。

先日は公民館へ調理実習に行ってきました!
何を作ったのかというと...うどんとチャーハンを作りました。なんと!うどんに関しては小麦粉から作っていきました。スープも出汁からとっていきました。
麺づくり。これがなかなか大変でした。みんな一生懸命手でこねていき、そして伸ばしてそのあとは細く切っていきます。説明をみながらしていくのですが、、説明は簡単そうに書いてあるんです。しかし、実際にやってみると難しく生徒たちは「こねるの大変~」「どうなるまでこねるの~」「大変すぎる」と言いながら頑張ってこねていました。

そして切り終わった麺をお湯に入れ茹でていきます。生徒が細く切っているので大きさがバラバラで「大丈夫かな」「うまくできるかな」と不安の声が...しかし茹で上がったものを見ると「結構できてるかも...?」という言葉も出てきました。そしてスープの中へ。すると生徒も「おぉできてるじゃん!」「いいね~」と。
また別のところではチャーハンを作っていました。チャーハンはご飯と卵、具材を入れておいしそうに出来上がっていました。

そして...みんなでお昼ごはんです。食べてみての感想。「おぉうどんだ~」「ちゃんとできてる~」という声もあれば「麺同士がくっついてる」「チャーハンがなんか...」という声。色んな声が上がりましたが、みんなで協力して作ったうどんとチャーハン。大変でしたが楽しそうに話しながら食べていました。そしてここで仲良くなれた生徒もいます!料理をすることで周りの輪が広がっており、良い雰囲気でした。生徒同士が学年関係なく繋がれたこと、生徒にとっても良い時間になったのではないでしょうか。

普段の授業でもそうでうすが、こういうイベントなどで生徒同士がつながっていくことは大事なことだと感じています。新しく入学した生徒も今回のようなきっかけがあると繋がりやすくなります。今後もきっかけは私たちが作っていきますので積極的に参加して周りとの輪を広げていきましょう!

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:
0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです
https://twitter.com/ktcschool_saga