佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48

回収BOXを設置させていただきましたこんにちは! 佐賀キャンパスです。生徒の登校は学年別で分散登校をしながら、"そろそろ"とゆっくり動き始めております。

以前のブログでも紹介しておりましたが...
佐賀キャンパスは、ユネスコ世界寺子屋運動、家庭に眠っている「書きそんじはがき」「未使用の切手」「未使用のプリペイドカード(QUOカード、テレホンカード、図書カードなど)」といった"タンス遺産"を募金に変える活動に参加しています。

昨年度までは、キャンパス内で家庭にあるものを持って来てもらうという簡単なものでしたが、今年度からは地域の皆様の力を借りて集めていくことになりました。佐賀キャンパスは佐賀駅より徒歩5分圏内にありますので、キャンパス付近には多くの会社やお店などがあります。回収BOXを設置させてもらえば、"世界で困っている人たちの支援につながる"のではないかとある生徒の提案により始めることになりました。

初めから上手く喋れるはずはなく、言葉が出てこなかったり、焦って早口になってしまったりと苦戦はしましたが、徐々に慣れてきて笑顔で会話を楽しむこともできました。もちろん、あっさり断られることもありましたが、「この経験は社会に出てから役立つはず!」と自分に言い聞かせながら頑張りました!!

今回の気づきです...
「回収BOXの設置のお願いでまわっている"KTCおおぞら高等学院"です!」と挨拶をさせていただいたら「あぁ~KTCおおぞらさんね!」と返してくださることがあり、少しずつ地域の方に学校を周知していただいていると驚きと嬉しい気持ちになりました。

今後も地域の方々の力をお借りしながら、佐賀キャンパスとしても地域に溶け込めるよう、微力ながら何か貢献できるものはないか生徒達と一緒に考えながら学校運営をしていこうと思います。
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com

公式ツイッターはこちらです☆
https://twitter.com/ktcschool_saga