佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48

マスクを作る生徒こんにちは! 佐賀キャンパスです。
佐賀キャンパスでは、年に1回スクーリングで訪れる屋久島に送るために、数週間にわたってマスクを制作しています。

ミシンを使わずすべて手縫いなので、一番簡単そうな型を作ることに決定。
工作のようにおもしろがって取り組む男子生徒たちが、型紙作りや裁断をして、それを他の人たちが縫って...... と流れ作業で制作することができました。糸通しや玉結びができなくても、得意な生徒が快く代わりにしてくれて、それぞれの「得意」を生かしながら、とても和やかな雰囲気で活動をしています。

前回は服飾系に興味のある生徒が参加してくれて、立体的なマスクにも挑戦を始めました。
最初は「とりあえず作ればいい。」という雰囲気だったのですが、「もうちょっと縫い目をそろえたほうがいいかな。」「こっちのほうが息がしやすそう。」「あまり布を重ねすぎたら、つける人が暑いんじゃないかな?」と、使ってくれる人を思いながらの作業に変化をしています。

新型コロナウイルス感染拡大の影響での休校により、お互いの名前と顔をお互いに知らない生徒たちも多いのですが、マスク作りによって学年を超えた交流ができ、学校に慣れる機会にもなっているようです。

KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga