佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
こんにちは! 佐賀キャンパスです。検定のテキスト今年度に入って「何かすることないですか?」という生徒の声が増えました。登校して授業を受けて、さらに新たなことをやってみようという気持ちの余裕と意欲をとてもうれしく思っています。そんな生徒からの声掛けに対して、私たちコーチが「では、これはどう?」と提案しているのが「検定」です。

「検定」というと、英語検定漢字検定が一般的ですが、実は数学検定というものもあって、それに挑戦している生徒がいます。学習教科以外の検定だと、世界遺産検定秘書検定なども。世界遺産検定のテキストをめくってみると、まるで社会の教科書とガイドブックを足したような内容で、楽しみながら世界のあちらこちらのことを学べます。秘書検定は実社会に出たことのない生徒たちには難しい部分も多いのですが、だからこそ知識として先に知っておくことで、これから先に大いに役立つはずです。昨年度は「希望している専門学校に入ったら、秘書検定の受験が必須だから、高校生のうちにやっておこうかな。」と、前もって取り組んでいた生徒がいました。

検定や資格は「履歴書に書くことができる」という利点ももちろんありますが、それ以上に生きていく上での視野を広げたり、新たな視点を持つきっかけとなります。だからこそ、多感な時期の生徒たちに、一人でも多く、一つでも多く、検定に挑戦してほしいと願っています。

夏休み明けの2学期も引き続き、生徒たちが自らいろいろな検定にチャレンジできるよう、私たちも楽しみながらサポートしていきたいと思っています。

資料請求・学校見学・個別相談のお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga