佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848

一生懸命に練習していますこんにちは、佐賀キャンパスです。
2学期になって本格的に練習しているミュージック! 今どんな感じでしょうか。今は曲も決めてそれぞれの楽器を練習しているところです。ギターやベース、ドラム、オルガン、ボーカル、少しずつですが形になってきました。週1回で練習時間も少ない中、みんな一生懸命に練習しています。

「どう? できてる?」と声を掛けると...「うーん、まぁまぁ」「いや... うまくいかない」「みんなで合わせるのが楽しみ」などいろんな返事が返ってきました。それぞれ全員違う楽器なので講師の方に教えてもらってそのあとは自分で練習してという繰り返しなので自分一人で練習している時間のほうが長くなってしまいます。ただ、練習している姿をみると少しずつですができるようになってます。みんなはじめは「全然できない。」「できるようになるのかな。」と不安の声が多かったのですが少しずつできるようになって「ここができた」「先週より弾けた」など嬉しい言葉がたくさん飛び交ってます。練習時間の中で最後の15分くらいは全員で合わせて確認をしていますが、毎週毎週できるようになっていて完成に近づいています。演奏している生徒自身は自分が弾くことでいっぱいになっているのでよくわからないと言うのですが、聞いている方からすると上手になっています。合わせていく中でできてない部分やリズムなど課題が見つかります。また、お互いのできてたところやもっとこうしたほうがいいなどアドバイスを出し合うことで生徒たちの中で意見交換ができています。あと少しで完成というところまできていますが、リズムを合わせるということが難しくうまくいかない。これが一番の課題になっています。この課題をどうしていくのかを今みんなで練習しているところです。

しかしみんなで一つの目標に向かって何かをやりとげるということは素晴らしいことです。一人で目標を立て達成するということも大事なことですが何人かで同じ目標に向かって進めていくということは簡単なことではありません。一人でも欠けてしまうと達成できなくなってしまいます。この目標を達成できたときに味わうことができる達成感というものを見れるのはこの生徒だけです。この目標に向かって頑張っている生徒を私たちはしっかりとサポートしていきます。また色んなことに挑戦するという気持ちを大事にしていってほしいです!

資料請求・学校見学・個別相談のお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga