佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848

SDGsの取り組みを中心となって行っている生徒こんにちは、佐賀キャンパスです。
先日、「SDGs」の取り組みとして佐賀キャンパスが行っていることを、他のキャンパスの生徒に向けてオンラインで発表しました!

「SDGs」の取り組みを中心となって行っている2年次生2名に発表をすることを伝え、発表する内容から発表で使うパワーポイントの準備まで、自分たちで全部作ってみよう! という話をして、準備に取り掛かりました。

あまり口をださずに見守っていると「どんなことを発表したらいいのだろう?」「どうやったら伝わるかな?」「私はここを発表するね!」など、2人で話し合いながらどんどんと準備を進めていく生徒の姿が! とても頼もしさを感じました。

準備も終わりに近づいた頃、発表する順番が伝えられ。なんと佐賀キャンパスは一番に発表をすることに!

できたパワーポイントと発表内容を確認し、むかえた発表当日。
「一番ということは、他の人たちの発表をみてからじゃないから、やりやすいかも!」と前向な言葉がでてきていましたが、やっぱり時間が近づくにつれて緊張してくるようで「いよいよ発表だ... 緊張する...」と言っていました。

そんな緊張の中、堂々と発表する生徒たち。「緊張する」と言っていた言葉が嘘のようでした。自分たちが行ってきたことを自分たちの言葉で発表することの難しさはあったと思いますが、笑顔で発表している姿に、またひとつ成長した姿をみることができてよかった、と思いました。

2人は初めから堂々と発表ができるような生徒だったわけではありません。
「KTCおおぞらでは色々な経験ができるから、何事もまずは挑戦してみようと決めています!」これは生徒のひとりが言った言葉です。この言葉の通り、まずはやってみよう! と挑戦している姿をいつも見かけます。「SDGs」での取り組みはもちろん、様々な活動を通して人と関わり、自信をつけていった結果、今回の堂々とした発表につながったのだと思います。

ひとりひとり成長のペースは違いますが、自分なりの一歩を踏み出して何かに挑戦してみると、新たな自分に出会えるかもしれません。そんなサポート、後押しをこれからもしていきたいと思っています!
KTCおおぞらで一緒に色々なことに挑戦してみませんか?

資料請求・学校見学・個別相談のお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
htps://twitter.com/ktcschool_saga