佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
西九州大学短期大学部の先生に来校いただきました
こんにちは。佐賀キャンパスです!
今回は、西九州大学短期大学部の先生に来校いただきました。

佐賀県は、実は大学の数より短期大学の数の方が多いのです!「短期大学って、あまり馴染みがない...」という生徒の声から短期大学の先生に「保育の仕事」についてお話をしていただきました。

講話の中で「保育園・幼稚園でどんな過ごし方をしていた」という質問がありました。生徒は、自分は幼い頃、こんな風に過ごしていたとすぐに答えていましたが... 「じゃあ、先生は?」という質問はなかなか答えることができない場面がありました。保育士・幼稚園教諭の仕事の奥の深さ、ただ子供たちは遊んでいるだけではなく、一つひとつに「教育のねらい」があることを教えていただきました。

「保育園」「幼稚園」「認定こども園」で働く場所で先生の免許が違っていたり、高校卒業後の進路によって学び方や年数が違うことも丁寧に教えていただきました。

佐賀キャンパスは、3年次生になってからの進路指導では遅いと考えており、1・2年次生の時から様々な体験授業や職場体験、ボランティア活動を通して生徒たちに進路について考える時間を作っています。今回のように、地域の学校などにご協力を仰ぎ将来を見据えた教育を実施しております。

少しでも佐賀キャンパスに興味を持たれた皆さんは、授業見学・学校見学に来てみてください!

資料請求・学校見学・個別相談のお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga