佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
マイコーチ®と卒業生

こんにちは、佐賀キャンパスです。
先日、卒業生が遊びに来てくれました! 久しぶりだったので、話をしていると止まらず、高校生の頃の話から今の話まで... 盛り上がりました!

KTCおおぞらを卒業後、福岡の専門学校に進学した卒業生。在学時は、色々な人と話すことはできていましたが、なかなかやる気がでずさぼってしまったり、人間関係などうまくいかないこともありました。「めんどくさい」ということが多く、「将来のことを考えられない」「何をしたらいいのかわからない」と悩んでいたことも...。

それでも焦らず、自分自身と向き合い、悩んだ結果「保育の道に進みたい」と決めることができました。「子どもが好きだから、子どもと関わる仕事がしたい! と前から思っていたけれど、なかなか言い出せなかった」と、決めた時に教えてくれました。自分の想い、考えを伝えることが苦手で「めんどくさい」という言葉で避けてきた生徒が、一歩踏み出した瞬間でした。

誰かに言われたわけでもなく、悩み、自分で決めた進路。
自分で行きたいと思って学校に通っているから、頑張る!
今は疲れたら、頑張ろうって言えるようになった!」と前向きな言葉も!
高校生の時は、めんどくさいが口癖だったのに... 成長したよね!」と自分で言っている姿に、成長を感じました。

高校生だった頃の自分を振り返り「前はこうだったけど、今はこうできている」と自分で言えることは本当にすごいことです。就職が決まるかどうか... と少し心配そうに言っていましたが、今の様子だったらきっと大丈夫だろう! と話をしていて思いました。

「やりたいことがない」「自分は何が向いているのだろう?」と悩むこともあると思います。「やりたいことがあるけどなかなか言えない」「やりたいことはあるけれどうまくいくのかな?」と考えることもあるかもしれません。

それでも焦らなくて大丈夫です。諦めなければやりたいことはいつかきっと見つかります! 自分自身と向き合い、自分なりの道を探していってほしいです。何事も自分で決めないと頑張れないと思うので「自分の人生なんだから、自分で決める!」そう思ってまずは色々なことに触れてみることが大事だと卒業生と話をしていて改めて思いました。

卒業してから元気かな? と気になっていましたが、こうやって笑顔で来てくれるととても嬉しいです。色々な道に進んでいった卒業生がいるので、また卒業生の様子を紹介します!

資料請求・学校見学・個別相談のお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga