佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
英語プレゼンテーション部門にエントリーした生徒

こんにちは、佐賀キャンパスです。
今は夏休みですが、キャンパスに登校して頑張っている生徒がいるので紹介します!
全国大会KTCおおぞら杯2021の英語のプレゼンテーション部門に挑戦したいと6月下旬から頑張っている生徒です。
もともと英語がとても好きでいつも英語の勉強や海外のドラマを見たりしている生徒ですが、英語のプレゼンに出てみない? と聞いたところ「出てみたい!」と希望をしてくれて今頑張っているところです。プレゼンする内容としては「自分の地元愛」ということで佐賀について原稿を作りました。まず原稿を完成させていきましたが、話したいことがたくさんあり... プレゼンの時間は3分間ですがその中では話せないくらい話したいことがありたくさん書いてくれました。ただその中で最も伝えたいところに絞っていくのが難しく苦戦しました。たくさん伝えたいことがあるのに... と生徒も悩んでいました。「ここは伝えたい。ここは省いても... けど伝えたい。」という部分が多々あり完成させるまでに時間かかりましたがなんとか3分で伝えられるように短くできました。

またプレゼンの中で使用するパワーポイントも自分で作成をしていきました。
今回の発表では佐賀の歴史的建造物について述べているのですが、使用する写真についても生徒自身が実際に行って撮ってきたものなのでどれにしようかとても悩んでいました。「写真もたくさん見せたいけど時間内に見せるためには限りがあるし撮ってきたものを全部は載せられないし...。」と、とても悩んでいましたが、何とか完成させました。

そして、練習です! 動画を撮るので、パワーポイントを変えながら原稿を読んでいく。簡単そうに聞こえますが実際にやってみるとなかなか難しく、原稿もある程度覚えてないとスムーズに話せません。ということでまずは覚えるところから始めています。ただ3分間の内容を覚えるというのは大変です。生徒自身も「言いたいことは考えているからわかるけど、全部覚えるのは難しい。」と苦戦しています。

ただ、練習している生徒の姿を見て日に日に成長しているのを感じられているのも事実です。生徒自身の中ではもっとできるようにと思っているかも知れませんがコーチから見ると練習し始めた頃からするとスムーズに話せるようになっており、身近で成長を感じることができ嬉しく思いました。

このように、私たちは生徒の可能性を信じ、生徒が積極的にやってみたい! と声を上げてくれたことは実践していきたいと考えています。今後も生徒と一緒に挑戦する気持ちを持ってサポートをしていきます!
皆さんもKTCおおぞらでやってみたいことをコーチに話してみませんか?

お問い合わせは下記バナーより↓↓お待ちしています!