佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
合同企業説明会

こんにちは。佐賀キャンパスです。
危険な暑さが続いていますが、みなさん体調は崩してないですか? 引き続き感染症対策と熱中症対策をしっかり行い、新しい生活様式で過ごしてくださいね。

さて、本日は3年次生の就職活動についてお伝えしたいと思います。夏休み中も就職希望の生徒は企業見学に足を運んでいます。今年度の就職活動は、一昨年と同様、7月1日に求人公開、9月からの採用試験の流れとなっています。
佐賀キャンパスでも、履歴書の作成や面接練習等、本番に向け日々練習を重ねています。

そして、今回は実際に就職活動をしている生徒にインタビューをしました。今後、就職活動をする生徒、もしくは後輩のみなさん、ぜひ参考にしてください。

Q. 就職活動に向けて、キャンパスではどのような活動をしましたか?
A. みらいの架け橋レッスン®の「ペン字講座」に出て字を綺麗に書く練習をしたり、福岡で開催された合同企業説明会に参加したり、授業の中では面接練習をしました。

Q. 会社、仕事を選ぶ基準は何ですか?
A. 職場の人間関係と仕事内容、あとは休日です。働きやすい環境とあと自分の時間もほしいので。

Q. 採用試験に備えてやっておきたいことは何ですか?
A. 面接練習です。

Q. 就職活動をしていて役に立った活動は何ですか?
A. 職場見学合同企業説明会。あと、ペン字講座と授業であったスーツ着こなし講座も、見学に行くときに役に立ちました。

Q. これから就職を考えている後輩に一言おねがいします。
A. ボランティア活動はたくさんやっておいた方がいいです! 頑張ってください!

インタビューに協力してくれてありがとうございました。
今回インタビューに答えてくれた生徒は、現在企業見学に5社行っています。「まだ求人も見たい!」と、就職活動に前向きに行動できているので引き続き採用試験に向けてできることを一つずつ進めていきましょう!

KTCおおぞら高等学院では、卒業後どんな大人になりたいか、どんな仕事をしたいか、どんな生活を送りたいかなど、生徒、保護者の方と相談をしながら、最後は自分自身で決断できるように進路決定のサポートを行っています。

みなさんはどんな大人になりたいですか?高校卒業後はどんな生活をイメージしていますか?
なりたい大人に近づくために、まずは行動してみましょう。全力でサポートします♪
お問い合わせは下記バナーより↓ お待ちしています☆