佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
プログラミング

こんにちは。佐賀キャンパスです。

このたびの集中豪雨により、被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 被災地の一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。

また、佐賀キャンパスは16日より通常通り開校しており、23日の始業式に向けコーチたちも準備を進めています。

さて、今回はKTCおおぞらの「みらい学科™」について紹介したいと思います。

KTCおおぞら高等学院はなりたい大人になるための学校として、様々な学科、コースを開設しています。その中で本日はみらい学科™のプログラミングコースについてお伝え致します。
ところで、このブログをご覧頂いている皆さん、「プログラミング」と聞くとどんなイメージですか?プログラマー?エンジニア?また、JavaやPHPなど言語を想像した人もいるのではないでしょうか。
KTCおおぞらのプログラミングコースはロボットプログラミングを通じてこれからの時代に必要な力を身に着けていくコースです。

これからの時代に必要な力とは...
・論理的に物事を考えるチカラ
・多面的に物事を見るチカラ
・たくさんの情報をつなぎ合わせるチカラ
・他者に物事を表現するチカラ
・あきらめずにやりぬくチカラです。
(詳細はこちらをご覧くださいhttps://www.ktc-school.com/course/mirai/programming/)

先日、佐賀キャンパスではプログラミングコースの体験会を行いました。

参加した生徒達は与えられたミッションをクリアするために、積極的にチャレンジする姿勢や、なぜ失敗したのか、次どうしたら上手くいくのかなどトライ&エラーを繰り返しながら取り組む姿勢を見せてくれました。体験会で初めて顔を合わせる生徒同士でしたが、自分のロボットの動きだけではなく他の人のロボットがどんな動きをするのか、どんなプログラムを組んでいるのかを見ながら、それぞれが工夫をして取り組んでくれました。
短い時間でしたが、課題に挑戦するあきらめずにやり抜く力、そして工夫した所を発表する他者に表現する力を自然と発揮してくれていました。

このようにプログラミングコースでは、ロボットプログラミングを通じて、センサーやモーターの使い方、プログラムの組み方以外にも様々なチカラを身に着けていきます。AIやロボットの活躍が期待されるこれからの時代を、自分らしく、そしてなりたい大人になるためには、ぜひ全生徒に身に着けて欲しいチカラですね。そして、その中に「楽しい」という気持ちも忘れずに☆

その他のみらい学科については次の機会に紹介したいと思います。
みなさんもKTCおおぞらでこれからの時代に必要なチカラを身に着けてみませんか?
下記バナーよりお問い合わせお待ちしております↓↓