佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
夏休みに生徒が撮影した海の写真

夏休みに生徒が撮影した写真をもらいました!

こんにちは。佐賀キャンパスです。
2学期の始業式をコロナ禍に伴い、学年別・時間差で実施しました。
本来は全員が一堂に会した全体で行いたいところですが、世の中の情勢を踏まえてオンライン・オフラインでの始業式を実施にしました。生徒自身に登校かオンラインかを選択できることによって「安心して参加できました!」という声も上がっていました。

久しぶりの登校で、ちょっぴり緊張した面持ちの生徒もいましたが、次第に顔も緩んで、和気あいあいとした雰囲気で過ごすことができました。2学期も自分のペースで過ごしていきましょう♪

素敵な出来事がありましたという報告です!

佐賀キャンパスでは、挨拶の大切さを生徒に伝えてきました。1学期は挨拶ができていた生徒も、長期休み後はどうなるかと思っていましたが、コーチの心配は必要なく、生徒は元気な声で「お早うございます」と声かけ! 笑顔で返す「お早うございます」の挨拶はとても印象的でした。

挨拶が大切な理由は、大きく3つあります。
Ⅰ.常識のある人という評価を得られる
挨拶ができない人は、常識のない人とみなされて社会的な評価は低くなります。
Ⅱ.相手からの印象がよくなり、人間関係がよくなる
挨拶をすることは自らの心を開き、相手を認めるということになります。相手のことを認めるということは、相手だって嫌な気持ちはせず好意的に接するようになります。よって自然に人間関係がよくなります。
Ⅲ.相手との会話のきっかけになる
挨拶を続けていると、そこから会話が生まれていき、相手とのコミュニケーションのきっかけになるはずです。

"挨拶"は時として、困ったときに助けてもらえるアイテムになることがあります。進路を決定するとき、友だちと仲良くなりたいとき、様々な場面で必要になる"挨拶"をこれからも佐賀キャンパスは大切にしていきたいと思います。

佐賀キャンパスに来校される皆さん、生徒・コーチの挨拶も楽しみに来ていただきたいと思います!

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お電話:0952-22-0163
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga