佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
授業を受ける3年次生

みなさん、こんにちは、佐賀キャンパスです。
先日福岡キャンパスからコーチが来て、3年次生に授業をしてくれました! どんな授業だったかというと「一人暮らしについて」という3年次生にとっては嬉しい授業でした。一人暮らしにどのくらい費用がかかるのかなどたくさん教えてもらいました。

卒業して一人暮らしをする生徒もいれば実家から通う生徒様々ですが、いつか一人暮らしをするかも... ということで生徒にとってはとてもためになる授業でした。
実際に、収入をこのくらいと予想を立て家賃や光熱費、娯楽費など、このくらいは出費になるのではないか。という予想も立てどのくらい残るのか、貯金できるのかを書き出していきました。実際に書いてみることで、「生活できないかも...」「思ったより生活できそう!」「大丈夫かな...心配だ」などいろんな意見が出てきました。実際に生活してみることを予想すると思ったより出費があることを感じることができた1時間でした。実際に書き出してみることで将来の自分を少し想像することができたのではないでしょうか。先のことを考えることは大事なことですが一人ではなかなかできません。今回の授業を通して生徒も学んだことが多かったと思います。進路を決定することももちろん大事ですし、私たちも進路を決めることをまず生徒に話していますが、その後の生活面について時間をとって考える時間はなかなかないので生徒にとって有意義な時間になりました。

今3年次生は進路を決めるということで動いています。進路先が決まっている生徒もいればこれから試験という生徒もいます。もちろん目の前のことをまずは達成することが大切です。ただ、進路を決めれば終わりではありません。そこが新しいスタート地点になります。その先のことも考えて行動していかなくてはならないので進路を決めた後のこともしっかり話をしながら一歩ずつ一緒に進んでいきます!

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お電話:0952-22-0163
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga