佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
屋久島!

新たな年、"2022年"に入り1か月が経とうとしています。
今年もあっという間に日々が過ぎていくのでしょうか。
佐賀キャンパスのブログを見ていただきありがとうございます。
家族支援カウンセラーの安栖(やすずみ)です。

先日、屋久島スクーリングへ引率として約2年ぶりに世界自然遺産の島"屋久島"を訪れました。(佐賀キャンパスのTwitterにも紹介しました!

KTCおおぞら高等学院は「屋久島おおぞら高等学校」の高校卒業資格を取得するためのサポート校です。通信制高校で高校卒業資格を取るためには、スクーリングへの参加が必要となります。
今回の引率は1月中旬に行きましたが、朝晩は少し肌寒く、日中は太陽の下ポカポカしていました。天候もよく、毎日晴天の中スクーリングを過ごすことができました。屋久島のスクーリングは、日ごろのキャンパス生活で、よりなりたい大人になっていくために必要で大切な期間となります。

スクーリングに参加している生徒の状況は、屋久島の天候に似ているようにも見えます。
スクーリング初日や前半、生徒は口数も少なく表情も何だか雲行きの悪い空のようです。中には屋久島の雨天のように、心が落ち着かず大雨で前が見えないような状況の生徒もいます。
しかし、一日、一日と過ごしていくうちに少しずつ生徒の表情や心も所々で雲が晴れ、明るく温かい太陽の光が差していくように変化していきました。

非日常の数日間で生徒それぞれが、日常を見つめるきっかけに触れていきます。

屋久島のスクーリングを終えたほとんどの生徒が、やり終えた自分と向き合います。そして、自らの足で新たな明日を考え始めていきます。

なりたい大人になるためには、これまでにしたことのない"経験"や"新たな出会い"を自らの"勇気"で歩み続けることが必要であると考えます。

さぁ、あなたはどんな環境で自分の可能性を広げていきますか。

個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お電話:0952-22-0163
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga
■ 佐賀キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
佐賀市、神埼市、武雄市、小城市、鹿島市、伊万里市、嬉野市、多久市、鳥栖市、唐津市、有田町、大町町、上峰町、基山町、玄海町、江北町、白石町、太良町、みやき町、吉野ヶ里町、福岡県久留米市、大川市、柳川市、長崎県大村市、諫早市、長崎市