大阪府堺キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5353/reserve/?kubun=3&event=002&campus=53
プログラミングで迷路脱出!!

10月に入り、だいぶ涼しくなってきました。風邪に気を付けて、頑張っていきましょう!
堺キャンパスでは、そんな風邪をも吹き飛ばすくらい元気に頑張っている生徒がいっぱいいます!
その中で、プログラミングコースについて、お伝えしようと思います☆

今回、ある生徒がロボットを使い迷路にチャレンジしました。迷路の形がどのように変わってもゴールできるようにプログラミングすることが目標ですが、そのための答えはありません。生徒が10人いれば10通りの回答が出てきます。
今回の授業でも最初は全然思うとおりにいかず、前半は四苦八苦...。
ただ後半は気がついたら迷路の中盤までは進むようになっており、本人でも気が付かないくらい面白いプログラムが出来上がっていました!

プログラミング教育の目的は「答えのない中から柔軟な回答を導き出す」ことで、そのためのプロセスが一番大事になってきます。とにかく思ったことを挑戦してみて、うまくいかなければ別の方法でチャレンジしてみることの繰り返しです。「失敗」をすることを恐れず、何回も挑戦していくことで、うまくいったときの成功体験を積むことができ、柔軟な思考能力と問題解決能力を身につけていくことができます!

ゴールに向かって示された道を通っていくことはもちろん大事です。でも、自分で考え、道を作り出していく能力を身につけていくのがプログラミングコースの目的です。興味がある方、ぜひ一度キャンパスまでお問い合わせください!

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
0120-75-1105まで☆