大阪府堺キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5353/reserve/?kubun=3&event=002&campus=53

みなさん、こんにちは。
朝夕の寒暖差が大きく、木々も色づく季節となりました。
みなさんはいかがお過ごしですか?

今回は、就職に関してお伝えしたいと思います。
〝就職活動〟といっても、大学生と高校生では採用までの流れに大きな違いがあります。
大学生の就活は、数十社の選考を併願して進めるのが一般的ですが、高卒の採用には厚生労働省や文部科学省、全国高等学校協会、その他の協会や団体によって決められている「同時に複数の企業の選考を受けられない」などといったルールがあります。
同時にいくつかの企業にエントリーできた方がいいのに... とも思いますが、高卒採用のこの厳しいと感じる「一人一社制」というルールは、学校教育が優先である生徒を守るためであり、また、まだ社会のことをあまり知らない高校生に均等に就職の機会が与えられるようにと考えられたものでもあります。

堺キャンパスに通っている就職を希望している生徒も例外ではありません。
このルールを守って採用に向け日々奮闘しています。
自分に合った仕事を見つけるために自分と向き合い悩んだり、面接や見学の練習で同じ場面や動きを何度も繰り返したり、履歴書を添削してもらって何度も下書きを繰り返して数日掛けて清書を完成させたり。

準備を何回も何日もかけてマイコーチ®と繰り返して、ようやくコーチからOK! が出た日は、すがすがしい表情で帰っていく生徒の姿があります。
準備を頑張ってやり切ったことが少し自信につながったのだと感じます。


就職だけに限らず、進学先を考えたり新しいこと始める時には、寄り添ってくれるマイコーチがKTCおおぞらにはいます。
不安になったり、悩み過ぎてどうしていいのかわからなくなった時はぜひ相談してください。
その不安や悩んだことを一緒に少しずつ自信につなげていきましょう。

学校説明会に関するお問い合わせは
お電話:0120-75-1105までホームページからのお申し込みもできます。