大阪府堺キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5353
4月頭に行われた新入生ガイダンスの様子
こんにちは、入学相談室の大久保です。
このブログいつもは、中学生や転・編入学を検討している方、保護者様に向けて、堺キャンパスの日々の日常をアップしておりますが、今回は先生方に向けてアップしたいと思います。

この時期、中学校の先生にご挨拶させていただくと、「進路希望調査を1回目とったら、通信制を希望している生徒がいた」「KTCおおぞらは登校はどれくらいできるんですか?」「どんなサポートがあるんですか?」など通信制高校 サポート校についての情報を求めている先生が多い印象です。
それもその筈です。通信制高校は年々数を増やし、新入生から入学する生徒も増えているのが現状です。
その一方で昔と今では通信制の形態や生徒層も変わりつつあります。ですから先生方も進路相談の時に戸惑うわけです。

KTCおおぞらでも、新入生が増えたことで、学校の先生からお問い合わせいただくことも多くなり、昨年オンライン教職員対象学校説明会を実施させていただきました。
昨年参加された先生方から「とても為になった」「今後の進路指導に活かしたい」ととても好評だったため、今年度も開催することにいたしました。

日時:6月22日(火)16:00~17:30
6月27日(日)10:00~11:30

内容:●KTCおおぞら含む通信制高校 サポート校のしくみについて
●生徒募集の年間の流れ

●通信制高校を選ぶ生徒層とその変化について
●7月1日STARTプレ・トライアル(入学予約制度)について


ZOOMのウェビナーを使用しますので、画面はオフの状態で気軽に参加いただけます。
またチャットなどで随時ご質問も受け付け可能です。

この機会に、初めて進路に関わる先生や進路指導に役立てたい先生はぜひご参加ください。
メールアドレスにIDとパスワードをお送りしていますので、下記よりお申し込みお願いします。

※写真は4月頭に行われた新入生ガイダンスの様子です。換気・消毒・検温を徹底のもと行われました。