大阪府堺キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5353
漢字検定本番!いい緊張感をもって臨みました!

みなさん、こんにちは。
スカッとした晴れ間が恋しい今日この頃です。湿気は多いですが、のどが渇いてからではなく、こまめに水分補給をしてくださいね。

去る6月26日に第一回目の漢字検定が実施されました。
新型コロナウィルスの関係で、みらいの架け橋レッスン®では思うように対策ができませんでしたが、コーチから練習問題や過去問題を受け取ってそれぞれがコツコツと頑張ってきました。
いよいよ本番です!
今回は、梅田キャンパスでの受験です。
開始直前まで参考書を見直して、いい緊張感で臨みました。

漢字検定は主に暗記の学習ですが、特に多くの生徒が苦戦するのが対義語・類義語です。
単に漢字だけを覚えるのではなく、意味や関連する熟語も一緒に学習することで語彙力も身につき、国語の読解力アップにもつながります。


また、漢字能力検定協会の調査によると、多くの大学・短期大学で(特に推薦入試・総合型選抜(旧AO入試)において)漢検が評価・活用されていることがわかっています。漢字の能力だけではなく、目標に向かって学ぶ意欲の証明にもなります。入試でこれまでの努力や成果をアピールできるポイントにもなりますので、ぜひ多くの生徒にチャレンジしてほしいと思っています。

進路を考えている中学3年生のみなさん!
努力した分は必ず結果としてついてきます。
堺キャンパスのみらいの架け橋レッスンでは漢字検定だけでなく、英語検定・パソコン検定・秘書検定などのレッスンも行っています。
まずは興味のあるものからチャレンジしてみませんか?

毎週土曜日16:00より「オンライン学校説明会」を実施しています。
ホームページからも予約できます。