大阪府堺キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5353
YO!!茂木校長の白熱授業☆彡

みなさん、こんにちは。6月も夏至もすぎ、一年も残り半分となりました。天気も雨が多くなり梅雨らしい季節が続いていますので体調管理などお気をつけてください。

ようやく緊急事態宣言が解除されましたが、より生徒の安全を考え、感染対策を万全に、手指消毒・検温・マスク・ソーシャルデイスタンスや3密を守り、授業を進めています。

中学生は、通学と学習のサポートコースである「くれしぇんど」を土曜日に開校しています。

6月に入り参加生徒も増えてきているので、今週は「プログラミング」と屋久島おおぞら高校の校長先生のオンライン授業を受けました。

プログラミングでは、パソコンでロボットへの動作指示をプログラミングで作成します。

ロボットに指示を出すと、ロボットは受け取りの音声を「ピローロ」と発しますが、それを初めて聞いた生徒の表情はとても嬉しそうな表情でした。

次に、動かそうとしますが動きません。思った通りにいかず生徒の顔は真剣な表情に変化しています。良く調べてみると実は、動作自体は既に指示通りで工夫次第だったことに気づき、再度ロボットに指示を出します。すると思った通りに動き出し満面の笑顔になっていました。

思った通りにいかないことは、生徒を成長させるものだと再確認できました。

その後の屋久島おおぞら高校の校長先生のお話を真剣に全集中して聞いていたのが印象的でした。今後の中学生の成長に期待しています。
KTCおおぞら高等学院 堺キャンパスでは、新型コロナウイルス感染症対策を徹底しています。また、毎週土曜日16:00~オンライン学校説明会も実施しています。