大阪府堺キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5353/reserve/?kubun=3&event=002&campus=53
自在に動かせた時の達成感は格別!

8月も後半に入り、少しずつ暑さも和らいできました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。水分補給はこまめに行い、健康第一で過ごしていきましょう。
堺キャンパスにて、中学生対象に「みらい学科™ プログラミングコース」の体験会を行いました。

プログラミングコースの体験授業ではロボットを使い、前や後ろに進む、回転する、などの基本的な動きを行います。その基本的な動きの組み合わせでロボットにいろいろな行動を命令します。簡単なように聞こえますが、最初は全く思うように動かず、四苦八苦...。

慣れてくるとプログラムの組み方もわかってきて、ロボットも少しずつ思うように動いてきます。ロボットを自在に動かせたときの達成感は格別☆

集中して行うと時間がたつのもあっという間。
終了時間になってもなかなか手が止まらず、時間が延長することばかりです。

短い時間の中で何度も失敗を繰り返し、問題点を発見、解決に導いていくという作業を何回も繰り返していきます。
プログラミングの授業はただロボットを動かすだけではなく、このように自らの改善点を修正したり、デザインを考えたり、同じコースの生徒と話し合ったり、普段の生活の中にも活かしていける技術を学んでいけます。

このような体験会を年に何回も予定しています。
また堺キャンパスでは中学校3年生を対象に「プレ・トライアル」制度を7月1日から実施しています。
オンライン学校説明会も毎週土曜16時から実施です。事前予約制ですので、少しでも興味を持っていただいた中学生の皆様、ぜひ一度お問い合わせください!