大阪府堺キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5353/reserve/?kubun=3&event=002&campus=53
オリジナルうちわを作成しました☆

こんにちは。朝晩はずいぶんと涼しくなってまいりました。
堺キャンパスでは感染症対策の観点から、普段はオンラインで様々な取り組みをしていますが、つながりを大切にするため、人数を絞り、感染症対策をしっかりと行った上で、キャンパスでのイベントも実施しています。

先日、まだ暑かった夏の真っ盛りには、生徒と一緒にオリジナルうちわを制作しました! おうちで眠っていた不要なうちわを集め、表面の紙や糊を剥がし骨組みのみにしたものを、リメイクしていきます。
生徒はそれぞれ、うちわの型を印刷した紙に手描きで絵を描いたり、パソコンで画像を切り貼りし、うちわをデザインしたり...
様々なアイディアが出てきて、想像以上の力作が生まれていました。
「どうやってこの画像を切り抜くの?」「線を画像の上に持ってくるには?」うちわを作りながら、パソコンの使い方を学ぶ生徒もいます。また、「いつもと違う画材で色を塗ってみよう」「下書きをコピーして、別のバージョンも作ろう」などと、手描きのうちわ制作でも色々な発見がありました。

完成したうちわを眺めながら、嬉しそうな生徒。小さなことですが、このような、アイディアを形にする体験の積み重ねが、また何かやってみようかなという思いに繋がっていきます。

堺キャンパスでは、毎週土曜日に「くれしぇんど」という中学生向けの授業を実施しています。
「くれしぇんど」でも様々な体験や学習を用意してお待ちしております。アットホームな雰囲気が自慢の堺キャンパスへ、ぜひお気軽にお問い合わせください。

★現在、堺キャンパスでは、検温、キャンパス内の換気、除菌、消毒など感染防止の対策を徹底して行っています。
来校時には生徒・保護者の皆様が安心していただけるような環境を整えております。
また、毎週土曜日16:00より「オンライン学校説明会」を実施しています。
ホームページからも予約可能ですのでご利用ください。