大阪府堺キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5353/reserve/?kubun=3&event=002&campus=53
こんにちは、入学相談室の大久保です。
10月に入り、高校3年次は進路指導も大詰めを迎えています。
今回、堺キャンパスでは、進路指導の一環で高校生の就職支援をしてくださっている「株式会社ジンジブ」さんをお呼びし、「社会の架け橋プログラム®」を行いました。
社会の架け橋プログラム®」とは、地域やグローバル社会に目を向け、世の中のさまざまな職業を知り、学校外の世界にも目を向け、視野を広げる大切さを実感するためのキャリア教育プログラムのことです。

高校1年次から高校3年次までが参加し、キャンパスは換気・マスク全員着用・検温・消毒を徹底し、オンラインでも同時生配信を行いました。
今回の社会の架け橋プログラム®では、人生100年時代、選択肢が多様化している中、これからの人生どのように視野を広げればいいのか、グループワークをしながら、生徒は一生懸命考えていました。社会の架け橋プログラムの様子①自分を知ること(自分の内側)②社会を知ること(自分の外側)、この二つが両輪となって前に進めていくことが大切だと教えていただき、自己分析ワークをしながら、今までうれしかった瞬間や充実した状態をそれぞれ振り返りました。
終わったあと、生徒は「平均寿命が90歳に伸びるなんてびっくり。これから長い人生、色んな選択肢を知っておきたいなと思った」「お金を自由に使えるんだったら、新しくやってみたいものがいっぱい浮かんできた!」などの声が聞け、先々を将来を見通すきっかけになったようです。

また、就職希望の生徒は善は急げと、就職の合同相談会にさっそく申し込んでいました。

今、将来どんなことがやりたいのかこれから見つけたい、様々な経験をもとに確認したいと思っているみなさん、ぜひ一度堺キャンパスにお問い合わせください。
個別相談は、オンラインでも対面でも実施しております。また中学生のみなさんは、オープンキャンパスで体験授業に参加することもできます。
下記よりお申し込みください。※感染対策のため、不織布マスク着用・消毒・換気のなか行っております。