大阪府堺キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5353/reserve/?kubun=3&event=002&campus=53
生徒がペイントした素敵な古着回収BOX!

現在全国のKTCおおぞらでは、「古着を古着で終わらせない!」というスローガンのもと、SDGsのための取り組みを実施しています。
「SDGs= Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」とは、2015年に国連によって制定された、地球の問題解決のために世界中で取り組むべき17個の目標のことです。KTCおおぞらでは、このSDGsに協力するため様々な取り組みをしていますが、今回はそのうちのひとつ、「古着回収プロジェクト」をご紹介します!

このプロジェクトは、元々有志の生徒たちによる発信から始まったもので、資源を無駄にしないために、何か自分たちにできることはないだろうか...と考えた生徒たちが、発案から運営までを主体的に進めています。それぞれの家で眠っている古着を回収し、それらをクリーニング&リメイクし、再度販売するところまでのプロセスを、アパレルブランドの "SPINNS"さんの協力を得ながら実施していきます。

新しい時代を作っていく生徒たちが、このように社会の問題に対して取り組んでいく姿は本当に頼もしく、また彼ら自身にとっても、自分の「好き!」や「できる!」を深める素晴らしい学習の機会になっています。
毎月行われる、プロジェクトのオンラインミーティングでは、実際に "SPINNS"のスタッフからのアパレル業界に関する熱いお話なども伺うことができています。

堺キャンパスでも、先日生徒たち自らで古着回収BOXを作成し、設置しました!段ボールの箱をペイントし、屋久島の海で拾ってきたシーグラスや自作の絵などで装飾してくれました。思わず目を引く、素敵なBOXが完成しました!

KTCおおぞらでは、なりたい大人になるために、様々なことに挑戦したい生徒を全力で応援します!みなさんもぜひこの学校で、心の中の「やってみたい!」を実行してみませんか?お問い合わせお待ちしております。

11/3()12/5()16時からは、オンラインでみらい学科の各専門コースやアドバンス学科・進学コースの説明をします!通常の学校説明会の内容に加え、進路のために取り組んでいること等も紹介していきます。
また、個別相談は、オンラインでも対面でも実施しております。中学生のみなさんは、オープンキャンパスで体験授業に参加することもできます。下記よりお申し込みください。

※感染対策のため、不織布マスク着用・消毒・換気のなか行っております。