大阪府堺キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5353/reserve/?kubun=3&event=002&campus=53
プログラミングコース、次年度は優勝を目指します!!

こんにちは。早くも2022年は1ヵ月過ぎ、もうすぐ旧暦の旧正月の2月1日になります。
今年の初めは、一家団欒や初詣と楽しんだ方々も多かったと思いますが、1月で一変しております。
大阪も「まん延防止等重点措置」に基づく要請が出されました。寒い日が暫く続きますので感染対策に留意しつつご自愛ください。

さて堺キャンパスでは2月のプログラミングコースの全国大会「KTCおおぞら杯 みらいカップ プログラミング部門」に向け、11月以降集中して1年次チームが取り組んでまいりました。まず、この全国大会に出場するには「近畿予選会」を勝ち進む必要があります。どうすれば勝利できるか、生徒同士で答えのない正解を探す2ヵ月間でした。

当初、コーチに答えを求めることが多かったですが、進めていくうちに生徒同士で「こっちの方が速くない?」とか「重くなるけど速い、軽いけど遅いけど、どっちが良い!?」や「この機体やったら数値も変えようか!?」とか創意工夫を能動的に楽しんでいました。
予選会は、時世を鑑みて近畿の各キャンパスをオンラインで繋ぎ開催いたしました。

今回は惜しくも敗戦でしたが、参加した生徒の成長を感じる大会でした。次年度は優勝すると悔しがっているのが印象的でした。

毎週土曜日16時からは、オンラインで中3生向けの学校説明会をしています! 堺キャンパスのページよりお申し込みください。
★現在、堺キャンパスでは、登校時の検温、キャンパス内の換気、除菌、消毒など感染防止の対策を徹底して行い、生徒・保護者の皆様が安心して来校いただけるよう環境を整えております。