大阪府堺キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5353/reserve/?kubun=3&event=002&campus=53
中学生サポートコース「くれしぇんど」の様子
こんにちは、入学相談室の大久保です。
KTCおおぞらでは、夏から新入生の募集が始まり、12月には続々と出願がスタートしています。
堺キャンパスでは、先日入学内定者が必要書類を提出しに来て、新入生希望者も固まってきました。
2月3月は中学生サポートコース「くれしぇんど」にて入学前からサポートしつつ、制服採寸会や新入生保護者ガイダンスを経て、4月にみんなで笑顔で入学式を迎える予定です。

「くれしぇんど」に参加した生徒は「少しずつ(参加している生徒と)話せるようになり、安心できた」「笑顔で話すことを意識した」など、自身が成長した点を述べてくれました。
入学内定者の多くは、中学1・2年生の間から、進路に対して動いており、早くからKTCおおぞらを見つけてくれていました。

そしてここまでKTCおおぞらと一緒に高校入学の準備をしてきました。
みなさんは進路をいつ決めますか? 年明け? 中学3年生の夏? それとも今?

在校生にどうやって学校探ししたのか、進路はいつ決めたのかインタビューしました。

Q. 進路はどうやって決めましたか?
A. 僕は中学2年生の冬くらいから家族で高校進学について話をしました。それから学校見学に行ってみようと話になり、KTCおおぞらに出会いました。みなさんには、まず学校見学にできるだけ参加することをおすすめします。僕は実際に学校見学したことで、高校に対して具体的なイメージを持つことができました。さらに母が見学した学校のよいところをできるだけたくさん聞きだしてくれ、話し合いました。そうすることで高校に対してプラスのイメージを持てるようになりました。

Q. 進路はいつ決めることができましたか?
A. ある程度方向性を決められたのは、中学3年生の夏です。2年生の冬から3年生の春ごろまでは学校探しをして、僕はその中でもKTCおおぞらの教育理念に心惹かれ、中学生サポートコース「くれしぇんど」でコーチと一緒に高校入学の準備を一緒にできたことで、自然と方向性が固まっていきました。

Q. 最後に、これから通信制高校 サポート校の情報収集するみなさんにアドバイスをください。
A. KTCおおぞらでは、自分のペースで学習しつつ、自分探しをマイコーチ®と一緒にできます。
「全日制と通信制で何が一緒で何が違うのか」「通信制高校 サポート校ではどうやって学習するのか」など漠然と不安や悩みがある方は、ぜひ実際の学校の雰囲気を見に来てみてください。

ありがとうございます。進路について早く動くことに全く損はありません。むしろ早くから動くことで、高校に対して具体的なイメージが持てるので、安心して高校入学することができるので、理想的です。

堺キャンパスでは、2月と3月に中学2年生向けにオープンキャンパスを行うことになりました。
2月19日(土)
12:00~13:00 学校説明会
13:10~14:00 マンガイラスト or プログラミング体験
3月19日(土)
13:00~14:00 学校説明会
14:10~15:00 中学生サポートコース「くれしぇんど」の体験授業
※感染対策のため、換気・アルコール消毒・検温・マスク着用徹底し実施します。人数制限のためホームページより事前予約必須となります。

今後の進路のための情報収集の機会としてぜひご参照ください。
※写真は堺キャンパスで11月に換気・検温・消毒・マスク着用のもと行った中学生サポートコース「くれしぇんど」の様子です。