大阪府堺キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5353/reserve/?kubun=3&event=002&campus=53
みらいカップをきっかけに一致団結!

こんにちは。まだまだ朝晩は冷え込みますが、ふとした瞬間の日差しの中にほんのり春を感じる季節となってまいりました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

KTCおおぞら高等学院では「すき」を将来につなげるみらい学科™に在籍している生徒に向けて、KTCおおぞら杯 みらいカップという全国大会を開催しています。
堺キャンパスのマンガイラストコースからも、今回3名がチームを結成して出場しています。
今年度のテーマは「妖怪」なので、チーム名、モチーフとなる地元の妖怪選び、キャラクターのデザインやストーリー設定など、生徒で話し合いを重ねながら、オリジナルの作品を制作していく活動を続けてきました。

先日はとうとう、メンバー全員で提出する作品や自分たちの考えてきた内容についてのプレゼンテーションを作成し、作品と共に提出すべく撮影を行いました。
始めは、慣れないプレゼンテーションに少し緊張気味な様子でしたが、何時間もかけてあれこれ修正しつつ、テイクを重ねていくごとに皆の雰囲気もより楽しく勢いを増していき、プレゼンテーションのクオリティや声の大きさもあがり、チームの結束もどんどんと強まっていくのを感じられました。
皆で完成した動画を視聴する際の満足そうな横顔、自分たち自身にツッコミを入れて一緒に笑い合う姿も微笑ましかったです。

夏の終わりから、みらいカップの話し合いをはじめ、ここまでかなり長い道のりではありましたが、その中で生徒の力は大変に成長したと思います。
キャラクターデザインからストーリー作成、作品の制作、プレゼンテーション...話し合いで盛り上がったり、共同で作品を作ることに難航したり、初めてのデジタル画に苦戦したり、プレゼン撮影を通して、しっかりと話す難しさや一致団結する楽しさを味わったり。
それぞれが全力を出し、ここまで仕上げられたことに、まずは誇りを感じます。

もし、みらいカップで優勝すれば、彼らの作ったキャラクターが、プロの手によって連載漫画化されるとか。
結果発表も楽しみですが、生徒のますますの成長が、何よりの楽しみです。

皆さんも、ぜひKTCおおぞらで一緒に「すき」を伸ばしてみませんか?

※堺キャンパスでは、2月と3月に中学2年生向けにオープンキャンパスを行うことになりました。
2月19日(土)
12:00~13:00 学校説明会
13:10~14:00 マンガイラスト or プログラミング体験

3月19日(土)
13:00~14:00 学校説明会
14:10~15:00 中学生サポートコース「くれしぇんど」の体験授業

※感染対策のため、換気・アルコール消毒・検温・マスク着用徹底し実施します。人数制限のためホームページより事前予約必須となります。
今後の進路のための情報収集の機会としてぜひご参照ください。