大阪府堺キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5353/reserve/?kubun=3&event=002&campus=53
問題解決能力が身につくプログラミング教育!
新型コロナウイルスも落ち着きをみせてきました。堺キャンパスでは感染対策の為、アルコールでの消毒、換気を徹底した上で、プログラミングの授業を行っています!WEBで行う授業よりも、直接ロボットが目の前で動くことで、感動も学びも違います☆

プログラミング教育は、現在小学校でも行われていますが、あまり内容を知らない、という方は多いのではないでしょうか。よく、『プログラミング教育=パソコンのスキルを身に着ける』とか、『理系の能力を身に着ける』と勘違いされがちです。実際、学習指導要領にはPCをできるようにする、とは書かれていません。『学びに向かう力、人間性、知識および技能、思考力、判断力、表現力等をつける』と書かれています。簡単に言うと、プログラミング教育で学ぶのは『順序立てて考え、試行錯誤し、物事を解決する力を身につけること』です。つまり一見理系に必要な力、と思われがちですが、理系、文系に関係なく、これからの社会を生きていくうえで必要な力を身につける、ということになります。

おおぞら高等学院のプログラミングコースでは、実際にロボットの動きをプログラムし、動かしていきます。ロボットが思うように動かないときには、生徒自身に理由を考えさせ、繰り返し取り組ませることで問題解決能力を身につけさせていきます。アイコンを並べる簡単なプログラムで、ロボットの動きを制御できるようになっています。このプログラミングの学びから、今後の社会に必要な力を身につけていくことができます!ロボットの組み立て、プログラミング等に興味がある方や、自らの問題解決能力を身につけたいと思っている方は、いつでもお問い合わせください!

【お知らせ】
6/12(日)学校説明会(12:0013:30
6/25(土)学校説明会(12:0013:30)+13:3014:00体験授業(プログラミング)
*キャンパスやオンラインでの個別相談も随時受付中。詳細はHPをご確認ください。