大阪府堺キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5353/reserve/?kubun=3&event=002&campus=53
「プログラミングコース体験会」を開催しました。

みなさん、こんにちは。 シルバーウイークにきた台風14号も去り、先週までの高い気温が一気に10度も下がり、肌寒く感じるようになりました。
こういう時に体調は崩れやすいので感染対策と共にご自愛くださいませ。

そんなシルバーウイークの17日土曜日に堺キャンパスでは「プログラミングコース体験会」を開催しました。
いまや、いろんな所にAIが使われています。家電は「冷やす」・「温める」・「回す」・「吸う」・「止める」とONかOFFかとシンプル。ひと昔までは、時間や温度は使用者が設定するものでした。現在では設計者が使用者と使用状況を想定して「どう動かすか」「どこで止めるか」を予めプログラミングしています。今回は体験者に①ロボットを選ぶ②ロボットに名前を付ける③ロボットに指示を出すを行ってもらいました。参加した生徒は「どれにしようかな~」とシンプルなロボットを選び、「扱いやすそう!!」と言いつつ名前は「ヴァイオレット」と「カワイイ~!」と、つけていました。ロボットへの指示がプログラミングになります。基本的なプログラミングの仕方をレクチャーすると、みるみる吸収していきました。あとは生徒自ら「あーすれば、こう動くから・・・」とか「3秒で良いかな?」と、壁にぶつからずにターンしてこっちに向き直して急ぎ戻ってくる。失敗もしますが、すぐに訂正し成功する。こういう繰り返しでますます笑顔になっていきました。
最後はお別れです。指示通り動いてくれたロボットの電源を切ってあげて終了しました。まだまだやりたい様子でした。
次回、10月8日(土)住環境デザインコースの体験会です。笑顔で、お待ちしております。

【お知らせ】
毎週土曜日16:00~17:30 おうちde学校説明会(オンライン)
キャンパスでの学校説明会、体験授業、個別相談も行っています。
詳細はホームページをご確認ください。