大阪府堺キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5353/reserve/?kubun=3&event=002&campus=53

みなさん、こんにちは。
日中の日差しは少し和らいできましたが、朝夕との寒暖差がまだまだ大きい季節です。体調に気をつけて〝○○な秋〟を楽しみましょう。

今回は、4月から子ども・福祉コースに在籍している1年次生のH君にインタビューを行いましたのでお届けします。H君は子ども・福祉コースの中でも福祉・介護に興味があり、週2~3回の授業を一度も休むことなく頑張って学習を進めています。

Q:子ども・福祉コースを受講しようと思ったきっかけは?
A:小さい頃、老人ホームに見学に行って、そこでお年寄りの方と話したり遊んだりしました。その時に施設で働く方の様子をみて、こんなふうに役に立てる仕事があるんだと感じてずっと関心を持っていたから勉強してみたいと思いました。
Q:印象に残っている内容はどんなことですか?
A:4月から介護のお仕事をしている方の体験談ややりがいのお話を聞いて、介護の仕事内容がこれまでよりイメージしやすかったことです。
Q:勉強する前と今とで自分の行動に変化はありますか?
A:点字ブロックを常に意識するようになりました。
Q:半年間授業を受講しての感想を聞かせてください。
A:様々な施設や専門学校の講師の授業があって、現場で働いている方の感想を聞くことができたり、福祉・介護の基礎知識を身につけることができたり、心理講座では自分では普段わからない気づきが大きいと感じたり、毎回様々な角度や視点から介護のことを学ぶことができるのが、とても勉強しやすいと感じています。
インタビューの一番初めに「自分が成長したなと感じますか?」と尋ねると少し照れながら「はい!」と答えてくれました。
あらためて、興味のあることを継続して深めていくことは、考え方やものの見方も成長するのだとH君と話して感じました。

【お知らせ】
土曜日開催16:00~17:30 おうちde学校説明会(オンライン)
水曜日開催19:00~20:30 おうちde学校説明会(オンライン)
キャンパスでの学校説明会、体験授業、個別相談も行っています。詳細はホームページをご確認ください。