大阪府堺キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5353/reserve/?kubun=3&event=002&campus=53

みなさん、こんにちは。
冬本番となってまいりました。空気がかなり乾燥していますので適度に喉を潤して体調管理をしていきましょう!

さて、今回は子ども・福祉コース「移動の介護」体を使った介護技術を体験した授業の様子をお伝えします。
初めに移動の目的や手段を考えて、人が移動の際特によく使う筋肉について学び、いよいよ体験です。
生徒が介護者と要介護者で交代しながら以下の内容を体験しました。
体験①:「一人じゃ立てない」サポートをしてみよう。
体験②:立位介助
体験③:「一人じゃ歩くのが不安!」サポートをしてみよう。

ポイントを教えていただく前は上手くできずに苦戦していましたが、学んでからは「わぁ、すんなりできた!」「こうするんだ」など自然に声が上がっていました☆
日ごろは座学の授業を真剣に受講する姿が多いですが、今回は生徒同士が協力し合い、声をかけ合い、またオンラインで他のキャンパスの生徒が体験している様子も見学して拍手もあがる、笑顔と笑い声が絶えない時間となりました。
普段は意識せずに動いている動作も、体験を通してサポートが必要な方の立場をより理解できたので、これからも色々なことを勉強したいと感想を伝えてくれました。学びや体験から、さらに次につなげたいという思いを聞けて嬉しく感じます。
みなさんはどんなことを勉強してみたいですか? ぜひ気軽にお問い合わせください。

【お知らせ】
16:00~17:30 おうちde学校説明会(オンライン)
キャンパスでの学校説明会、体験授業、個別相談も行っています。
詳細はホームページをご確認ください。