宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
LINE株式会社授業

仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院仙台キャンパスです。
いつもブログを見てくださっている皆さん、ありがとうございます。

先日、KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスにLINE株式会社の方が講演に来てくださいました。
日常的に使っている身近なLINEですが、使い方を考え直す良い機会となりました。
みなさん「メラビアンの法則」はご存じでしょうか?
情報の発信側が受け取り側に与える影響は、視覚情報が55%・聴覚情報が38%・言語情報が7%だという概念です。
LINEは、言語情報ですので、たった7%しか受け取り側に情報が伝わらないということになります。直接のコミュニケーションは、表情や声のトーン、話し方など様々な情報を伝えることができますが、文字だけのLINEはそうはいかないということですね。
その為、顔文字を使ったり、スタンプを付けたり工夫しないと、間違った情報が伝わってしまうかもしれません。
直接のコミュニケーションが減ってきている昨今、友人との気持ちのすれ違いを減らすために使い方に工夫が必要なようです。た、SNSを使用するにあたっては、自分の常識や価値観と友達とのそれとは決して同じではないということを常に念頭に置いておかないといけないことも改めて考え直す機会になったと思います。隣同士で、SNSで自分が嫌だと感じることを話し合う時間もあり、考え方が人それぞれだということを知ることができたのではないかと思います。
既読無視や未読スルーでトラブルが起きたり、それが歌にまでなったりしましたが、本来、大切な人の安否を確認できるようにと東日本大震災の3か月後に生まれたLINE
本来の目的を忘れず、コミュニケーションツールの一つとして使用していきたいものです。

<お問合せ>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5 
TEL022-291-5311(仙台キャンパス直通)
Mailsendai-office@ktc-school.com