宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
うららかな春、入学式

みなさん、こんにちは。
仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。いつもブログを見てくださりありがとうございます。

新型コロナウイルスの影響が各地で広がっています。外出を自粛されている方々も多いかと思います。こんなことが続くと気持ちが沈んでしまうことがあるので、今日は少し気持ちの持ち方についてお届けしたいと思います。

最近読んでいる本の中に「プラスの縁とマイナスの縁」という言葉がありました。
新型コロナウイルスの影響で外出自粛を強いられている方々は「家にばかりいて退屈だ」「学校が休校で寂しい」と、ネガティブに考えることがあると思います。しかし、しばらくすると、「家でもできることがある!」「家族との会話が増えた」など、この状況下でもポジティブに話してくださる方が出てきます。気持ちを切り替えてゆく。そんなことを考え、感染拡大防止に努めながら過ごしています。
 
そして、今日はプラスの縁がありました。
仙台キャンパスの入学式は、密閉・密集・密接を避け、少人数で数回に分けて行いました。縮小・簡略化ではありましたが、これまでの入学式とは違う新しい方法で行えたので、高校生活のスタートをきった新入生一人ひとりの顔をよく見て声をかけることができました。マスクの向こう側は不安や期待が入り混じった表情の生徒もいたと思いますが、前向きな言葉を聞くことができて、プラスの縁に出会えた気がしました。「少人数だったから緊張しないで参加できた」「この大変な時に入学式ができたことだけでも感謝」など生徒・保護者様が新たに生まれたポジティブな縁へと切り替えて考えていたことが、とても印象的でした。

早く新型コロナウイルスが終息し、安心して暮らせる日がくるよう願うばかりです。しかしそんな中でも、プラスの縁を集めてみてはいかがでしょうか。大変な状況下でも、心が豊かでいるよう努めたいと思います。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。充実した高校生活にしていきましょうね。

<お問合せ>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL:0120-75-1105