宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
基礎数学、受験数学の授業

みなさん、こんにちは。仙台駅東口から4分のKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

仙台キャンパスでは、通常授業の他に「みらいの架け橋レッスン®」という、イラストやネイルにピアノ、ギターやベース、手話、ものづくり等々、この他にも沢山の選択授業を開講しています。自分の好きを増やし、好きをつなぐ体験授業ですので、生徒にとっては、なりたい大人になる為のファーストステップになっています。
今回はその中から「基礎数学」「受験数学」についてご紹介します。「科目の中で数学が一番嫌い」なんて声をたまに聞くこともあるのですが、数学が好きな人にとっては「パズルやゲームの楽しさと変わらない」「ストレス発散になる」「集中力がUPできる」という方もいます。午前中の授業はオンライン型授業と登校型授業のハイブリットで行っているのですが、その授業で分からないところを更に細かく学んでいくのが「基礎数学」。また受験対策や受験とは関係ないけど好きな数学をとことん学ぶ為に授業内容よりもレベルの高い問題に取り組むのが「受験数学」となっています。

黙々と数学の問題を解く生徒たち。数学が苦手だからこそ、得意科目にしたい生徒もいれば、数学がとにかく好きで、ただひたすらと取り組む生徒、志望校合格に向けて受験勉強している生徒など、一人ひとり目的はそれぞれですが、授業の終わりにはすっきりした顔で帰っていきます。

数学は世界共通です。語学が苦手であっても、数学を使ったコミュニケーションで親しくなれて、世界に仲間が増えるなんてことが、もしかしたらできるかもしれません。そんな可能性を考えると、数学は素敵です。

ただいまの期間、仙台キャンパスではこまめに換気し、生徒同士の距離などに配慮しながら「みらいの架け橋レッスン®」を開講しています。生徒のみんなが安心して学校生活を楽しめるように、好きを見つけ、好奇心と探求心を育めるように、さまざまな工夫をしていきます。
またオンラインで参加している生徒の「こうしたい」というリアルな声も大事に、今後も生徒・コーチみんなでレッスンを盛り上げていきたいと思います。「みらいの架け橋レッスン®」を生徒とコーチが一緒に創り上げ、生徒のリアルな声で、私たちコーチも工夫をした授業を行い、一緒に楽しんだりするところは、仙台キャンパスの魅力の一つなのかもしれません。

学校へ興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。いつでもお待ちしております。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL:0120-75-1105