宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
テラリウム

仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。
いつもブログを見てくださっている皆さん、ありがとうございます。

今回は中学生サポートコース「くれしぇんど」の様子をお伝えします!
「くれしぇんど」とは、高校生活に向けて大切な「登校」「学習」「コミュニケーション」について、バランスよく登校と在宅のサポートが受けられ、自分のペースで高校生活の準備ができる中学生の為のサポートコースです。登校型だけではなく、在宅型のオンラインサポートもあります。
仙台キャンパスでは、平日(火・木)と土曜日に、「くれしぇんど」を開催しています。主な内容は、平日は学習やコーチとの交流、土曜日は体験型授業を中心に行っています。

8月の体験型授業では「テラリウムづくり」に挑戦しました!
テラリウムとは、ラテン語で大地・陸地という意味があり、透明なガラスケースの中で、陸上の生き物を育てることをいいます。
ガラスケースの中では、光が当たることで水が蒸発し、その後水滴となって土へ戻るため、常に水の循環が行われています。小さな地球のようなイメージです。小さなガラスケースに植物を移すため、ピンセットやスプーンを使いながら制作しました。植物選びから始め、色付きの砂・石を使い、一人ひとりがオリジナリティのあるテラリウムを完成させました。テラリウムづくりに挑戦勉強もしっかり行いますが、このような体験型授業など、勉強ばかりではないのが「くれしぇんど」の良いところでもあります。最近の流行りは、DOSというカードゲームです。最近は、このDOSでも、かなり盛り上がっています。

学習は自分のペースで進めることができるのですが、プリントを解く中で苦手だった学習に自信をつけたり、コミュニケーションの時間に友だちができたり、何回か登校するうちに登校への自信がついたり、コーチとの会話の中で、不安の解消ができたりと様々な目的をもって「くれしぇんど」に参加してくれています。

気軽に参加ができますので、少しでも興味がある方は是非お問合せください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL:0120-75-1105